免疫力を高めるには食べ物を変えよう【体が欲する栄養成分】

栄養補助食品

海藻に秘められたパワー

海藻

免疫力をあげる

わかめや昆布、モズクやめかぶなどの海藻類のねばねばしたものに含まれている成分にフコイダンというものがあります。このフコイダンには人間の免疫力をアップする働きがあるという研究結果があり、多くの病気の予防や改善に効果があると期待されているものです。海藻類は昔から身体に良いと言われていて、中国の薬草書にも海藻の一種であるホンダワラ類が腫瘍を治すことが出来るという記述があるほどです。日本でも薬草の効能を表した文章の中に人間の病気を治すために海藻が効果があるという記述もあるのです。それが「フコイダンという物質が科学的に人間の免疫力をあげる働きがある」と解明されてから、フコイダンはサプリメントとして販売されたり代替療法として利用されています。

ガンの進行抑制効果に期待

フコイダンの免疫をあげる作用は、体外から侵入してきたウイルスや細菌から身体を守る働きがあり、また体内で以上に増殖してしまった細胞を死滅させる働きがあります。自分の免疫細胞を体外で培養させ免疫力を上げ、身体の中に戻すという治療法もあるほど、免疫力をあげるのは病気から身体を守るために大切なことです。また、フコイダンにはアポトーシスという腫瘍の細胞を自然死に導く働きがあると言われています。腫瘍はガン細胞が異常に繁殖してしまった結果です。ガンの原因となっている細胞が自然死してしまえば、ガンが大きくなることを防いだり転移を予防することも可能となってきます。これらの働きにより、ガンの発症や転移、進行の予防に大きな役割を果たしてくれると期待されています。

Copyright© 2015 免疫力を高めるには食べ物を変えよう【体が欲する栄養成分】All Rights Reserved.